東京科学大学に

東京工業大学と東京医科歯科大学が2024年に統合する。新名称は東京科学大学となる。統合の理由は、両大学が得意とする医療と工学の幅広い分野で先端研究を展開し、世界レベルの研究大学を目指すためだ。当面の目標は政府が年数百億円を支援する国際卓越研究大学の指定だ。東工大生は新名称を「ダサい」と言い、医科歯科大生は「医科歯科」が無くなるのは寂しいと言う。でも「科学」は「工業」や「医科」よりも上位の概念だ。自分は「東京科学大学」を素晴らしい命名だと思う。大学の統合といえば、石原元都知事が作った首都大学東京を思い出す。まったく新しい大学をつくるという公約のもとに、東京都立大学と東京都立科学技術大学、東京都立保健科学大学、東京都立短期大学を統合して、首都大学東京を創設した。首都大学東京は、最後に大学の付かない大学で浮いていた。それを小池都知事が東京都立大学に改名した経緯がある。だから、以前の都立大と現在の都立大は同一ではない。目新しさだけに重点を置いた統合の失敗例だと思う。学際分野は科学のメスの入れ所だ。東京科学大学には期待している。