免許返納早まるな

「免許返納早まるな」という記事が目に留まった。昨年カミサンが76歳で免許を返納した。自分はカミサンに返納しない方が良いと薦めたが、それを振り切って返納した。自分が何時死ぬか分からない。カミサンが一人になった時、食料品の買い出しに車が必要だと思ったからだ。でも、カミサンは運転が上手くない。事故を起すよりマシということらしい。この記事によると、65歳以上の高齢者による車の事故率が、他の世代と比べて特別に高いわけではない。運転をやめた人は続けた人より要介護リスクが2倍高くなるという研究結果もあるとのこと。安全運転が出来るのであれば、返納を早まるなということだ。北野たけしも「高齢者だから返納しろというのはおかしい。何歳であれ運転技術を問題にすべし」と言っている。正論だと思う。自分は55歳で免許を取って、まだ20年しか運転経験の無い初心者レベルだ。最近やっと安全運転に自信を持つようになってきた。少なくとも、返納の時期は自分で判断しようと思っている。