「ひまわり」と「医師ガシェの肖像」

ゴッホの「ひまわり」にトマトスープをかけたとのニュース。犯人は環境保護団体JUST STOP OILメンバーを名乗る若い女性2人。英国の北海油田の石油とガス採掘政策に抗議し、地球の生態系と人類を守るため、犯行に及んだとのこと。因みに、80億円の「ひまわり」はガラスで覆われていて無傷だったようだ。これは最近流行っているエコテロリズムの模倣犯だ。目立ちたいがためのユーチューバーの自作自演と言えそうだ。程度が低すぎる。ゴッホの絵画というと、斉藤了英大昭和製紙名誉会長を思い出す。斉藤は「自分が死んだらゴッホの「医師ガシェの肖像」を棺桶に入れて焼いてくれ」と発言し、世界中から批判されたことで有名だ。これも程度が低すぎる。でも、これには後日談がある。了英の孫によると、了英は絵が好きだという気持ちを表現しようとして軽口を言っただけだと言う。有名絵画の取得は、出身地である静岡県富士市に美術館を作りたかったためだとも言う。了英の火葬でゴッホの「医師ガシェの肖像」が燃やされる事は無かった。富士市に美術館も出来なかった。斉藤家はザザビーズに売却し、現在は所在不明になっているようだ。ゴッホの絵画はお騒がせだ。