誤情報を流すコメンテェーター(2)

このブログ「誤情報を流すコメンテェーター」にも書いたモーニングショーの玉川コメンテェーターの進退が取り沙汰されている。自分は「インフルエンサーが誤情報を流す罪は重い。玉川は誤情報を流すに至った経緯を説明すべきだ。テレ朝は謝罪し、玉川を番組から外すのが見識だ」との主張を書いた。でも、玉川は謝罪しただけでネタ元は伏せている。政治家には求めるくせに、自身は説明責任を果たしていない。テレ朝は取り敢えず10日間の出勤停止処分を下したが、その後の沙汰は明らかにしていない。事はおお事になっている。BPO案件になるかもしれないという。BPO案件になれば、テレ朝が問われ、番組の打ち切りも考えられる。でも、然程の大事件か、と疑問に思う。口の軽いコメンテェーターを降板させ、入れ替える程度の話だと思う。少し魔女狩り的な要素が強いと感じる。この顛末で意外なことを知った。玉川が降板したら、もうモーニングショーは見ないというファンがいるらしい。視聴率でも、玉川が1%分を稼いでいるという。自分は、玉川のような独善的に主張する人間は嫌いなのだが、世の中には玉川命と思う人がいるのに驚いた。だが待てよ。自分は立場が違う玉川なのかもしれない、のかな?