年賀状の図柄選び

年賀状の図案を考える時期になってきた。昔は「筆ぐるめ」などのソフトを使って、独自の図案を創作したものだ。でも、年を取ると根気が続かない。そこで出来合いの「お便り本舗」の図案から選択するようになった。もう5~6年前からだ。会員グレードが最高位に上がり、それだけで20%OFFで、Web超早割40%を合わせると60%OFFになる。例年は、カミサンと相談しながら図案を決めていた。今年は、各々が選択し、合致したものを選ぶことにした。選ぶ対象は700種超。カミサンは11種を選んだ。自分は17種。ところが、何と合致するものが無かった。カミサンは女の子系の可愛い図柄が多く、自分は男性的なシャープな図柄が多かった。1つだけカミサンの選んだものと自分のが似ていたので、今年は自分が選んだそれに決めた。そう言えば、これまでも相談するとは言いながら、最終的には自分の意見を押し通してきたような気がする。少なくとも、図柄選びには我が出る性格のようだ。それにしても、年々年賀状を出す数が減る。今年は2人逝ってしまった。寂しい限りだ。