五輪のイメージが汚いものになって

東京五輪組織委員会の高橋元理事が受託収賄容疑で逮捕された事件が波紋を広げている。今度は、AOKI会長が森元首相に200万円を贈ったと供述した。森元首相は否認しているが、事実はその内明らかになる。ひょっとすると、逮捕されるかもしれない。きれい事を言っていた五輪が汚職まみれになってきた。五輪のイメージが汚いものになってきた。昨年の東京大会には国内スポンサー68社が参加した。スポンサーたちは、今どう思っているのだろう。スポンサーたちは「自分たちが払ったお金はどのように使われたのだろうか」と思うだろう。「二度と協力などするものか」と思っているかもしれない。札幌市は2030年冬季五輪の招致を目指している。でも、札幌市民は開催に後ろ向きだ。しかし、山下JOC会長は招致撤退を否定した。秋元札幌市長は来月中旬、IOC本部を訪れバッハ会長と会談する方向で調整している。2030年の冬季五輪の開催都市は、12月の理事会で候補地を一本化し来年5月から6月に行われる総会で正式決定する見通しとのこと。自分は、札幌市民と同様に五輪誘致に反対だ。さて、如何にすれば阻止出来るのだろうか。