au通信障害と公衆電話

今日は一日中au通信障害が発生し、夜になっても解消されなかった。自分のスマホはjcomだが、au回線を使っているので圏外表示され使い物にならない。仕事や決済に使っている人は、大迷惑だったに違いない。通信障害は色々な問題を露わにする。中日スポーツの記事が面白い。スマホがダメなら公衆電話だ。でも、公衆電話ってなんですか? どこにありますか?と言う人もいる。お金を入れても返ってきてしまうと嘆く人。受話器を上げてからお金を投入しないと使えないことも知らないようだ。更に、公衆電話の使い方を調べようとスマホをいじったが表示されないと嘆く人。無限ループに陥っていく。若い人は公衆電話の存在も使い方も知らないことを、改めて認識した。そこで昔を思い出した。ガラケーを使うようになったのが30年くらい前。公衆電話が主流だった。テレホンカードが溢れていた。お礼としてテレカを贈るのが常識だった。中にはホールインワンの記念としてテレカを配る人もいた。通信障害で、自分が公衆電話の達人のように思えてきた。