雪国マウントって

雪が10cmも積もったので大変だった。夜には雪が止んだ。カミサンが硬くなる前の今のうちに雪掻きをやろうと言う。沢山着込んで長靴を履いて道路の雪掻きだ。我が家だけかと思ったがそうではない。前の家も後ろの家もやっている。雪は寄せたものの翌朝の道路は凍っていた。道が狭く東西方向なので、陽が当たらず2日間凍ったまま。仕方なく、大量の水を掛け氷をぴっぺ返した。やっと、車を車庫から出せるようになった。都会では、たった10cmの雪でも生活に支障をきたすものだ。ネットでは「降雪10センチで大雪警報だと?」類いのヤジが飛び交っている。これを「雪国マウント」と言うらしい。そこで「マウント」という言葉が気になった。調べてみた。マウントとは、自分のほうが優位であることを周囲に示す行動とのこと。本来、動物が自分の優位性を誇示するために馬乗りになることで、人間の場合は精神的に馬乗りになることだという。マウントを取る人の特徴は、傲慢である、嫉妬深い、自慢するのが好き、決めつけたがる、思い通りにならないと怒る、とある。対処法は、冷静に見る、負けてあげる、怒る、とある。自分の対処法は「無視する」に徹することにする。