選挙とは血生臭いもの

盛り上がらない衆院選ではあったが、良い選挙だったと思う。自民安泰、立憲・共産敗退、維新躍進という結果だった。でも、自分は自民が安泰でいて欲しかった訳ではない。むしろ、安倍・菅政権に鉄槌を下す大幅な敗退を期待していた。自民が堪えたのは意外だった。選挙前は立憲が大幅に躍進すると言われていたが、反対に惨敗した。でも思っていた。中道と思われた立憲が共産と組むのは邪道だ。自分は立憲と共産がともに敗退することを望んでいた。奇しくもそうなった。極めて良い結果だと思う。そして維新が躍進した。意外かもしれないが維新は伸びると思っていた。理由は明白だ。立憲と共産が組んだため、極端に言えば立憲は極左になり、一方自民は極右になった。でも、多くの国民は中道を望んでいる。結局中道と見られる維新に票が集まったのは当然の結果だと思う。しかし自分は維新の松井や橋下が嫌いだ。今はいいがその内騙されると思っているいるからだ。でも、今回ばかりは維新に投票した。一方で、立憲に望みは無いが、野田元首相には1票を入れた。地元であるし、高校の後輩でもある。選挙とは、一口では語れない血生臭いものだと熟々思う。