リセット畏るべし

家電の寿命は8~10年と短い。今年は我が家の買い換えラッシュだ。10年程度お世話になった3Dテレビも4Kに換えた。パソコン用のプリンターもUSB接続から無線になった。家電ではないが、風呂もトイレもリユーアルした。カミサンが洗濯機も危ないと言う。今度は録画機がおかしい。予約した番組が停電のため録画出来なかったと表示されるようになった。コンセントを入れ直すと正常に戻った。しかし、しばらくすると電源が入らなくなった。遂に壊れたかと思い、買い換えも考えた。マニュアルを読むと、動かない場合はリセットボタンを押せとある。でも一言でリセットと言っても、どこまでリセットされるのだろうか心配になった。折角録画したものが全て消去されてしまうのだろうかと。そこで決断した。壊れかかっているのだから、消去されてもしょうがない。思い切ってリセットボタンを押してみた。すると録画機は録画を残したまま正常に動き出した。あれから1週間経過したが、何の問題も無い。リセットに味を占め、古いパソコンもリセットしてみた。重たかったパソコンの動きが軽くなった。リセット畏るべし。