毎日がエープリルフールのよう

独自動車大手フォルクスワーゲンが電気自動車EVへの転換をアピールする目的で米国法人の名称をボルツワーゲンVoltswagenに変更すると発表した。Voltsは電圧、wagenは自動車だから、時代に沿った社名変更だ。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。でも社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったとのこと。メディアはフォルクスワーゲンのエープリルフールに見事嵌まってしまった訳だ。メディア各社は激怒し、フォルクスワーゲンは謝罪したとのことだが、面白いジョークだと思う。一方日本では、去年の4月1日に安倍前首相がガーゼマスク2枚を各家庭に配布すると発表した。悪い冗談かと思ったが本当だった。ジョークであれば良かったと思ったものだ。一昨年の4月1日は新元号「令和」が発表された。新元号は有識者会議で検討されたが最終候補に「令和」は無かった。急遽安倍の命で最終案に「令和」が付け加えられ、何故か有識者の投票により選ばれた経緯がある。安倍の横槍が無ければ、新元号は英弘、久化、広至、万和、万保の中から選ばれていた。安倍時代は現実とフェイクが混在する時代だった。毎日がエープリルフールのようだった。