いいぞタモリ式入浴法

最近タモリ式入浴法が再び話題になっている。石けんもボディーソープも使わず、湯船に10分浸かるだけというもの。ローラをはじめ、福山雅治、妻夫木聡といった、美肌の面々が実践しているという。実は自分も数年前から実践している。今は少しアレンジしているが。当初10分浸かるだけを実行したら、浴槽に所謂垢であるキューティクルが相当浮かんだ。身体を擦るとボロボロと垢が出た。それでも2週間程度過ぎるとキューティクルは劇的に減少し、垢も出なくなった。肌が強くなったことを実感した。でも、カミサンに話すと「汚い」と言う。仕方なく、2日に1回は逆性石けんを使うことにした。今は、髪の毛にはシャンプーとコンディショナーを使うが、身体は固形の逆性石けんを手に着け、手で身体をやさしく撫でるように洗っている。お陰で皮膚が健康で強くなったと思う。高校のクラス会で、皮膚が痒いという男の話をよく聞く。身体を綺麗にするため、ゴシゴシ洗っていると言う。自分は全く痒くなったことが無い。自分がタモリ式入浴法を推奨すると、クラスメートは必ず訝かしい目で自分を見る。ゴシゴシ洗うことが迷信だということが、何故分からないのだろうかと思う。今度会った時は「福山雅治も妻夫木聡も実践しているよ」と言ってやろうと思う。