今年最初で最後の飲み会

20数年通い続けたテニスクラブが今年一杯で閉じることになった。今日は平日テニス同好会のお別れ会だ。コロナ下にもかかわらず10数人が集まった。例年は年に数回クラブハウスで飲み会をやるが、今年はコロナのため飲み会はゼロ。今年最初で最後の飲み会になった。テニス終了後クラブハウスに集合。天気も不順なので、お摘まみは近所のスーパーやケンタッキーから調達。コロナの第3次感染が始まっているので、最初は静かなトークから始まった。やがてお摘まみも少なくなり、お開きとなり、テニスをするグループとダベるグループに分かれた。自分は勿論飲みながらダベるグループだ。皆20年来の顔見知りだから、話が弾んだ。ソーシャルディスタンスは無く、アルコールが入った影響もあり、大声で大笑いの状況が続いた。その時、思った。もし、この中に一人でもコロナ感染者がいれば、クラスター発生は間違いないと。政府はGoToキャンペーンで、旅行や飲食を後押ししているが、アルコールが入れば歯止めが無くなるのが世の常だ。第3次感染が拡大するのは、宜なるかなと感じた次第。