ダーティー過ぎるソフトバンクG

ソフトバンクグループが、2019年4~6月期連結決算の純利益は1兆円超になったと発表した。野村証券によると、日本の主要各社が2004年以降に開示した四半期の純利益では最大とのこと。凄く儲かったのだから法人税も凄いのだろうと思う。ところが違う。去年の純利益は1兆円を超えたが、法人税はゼロだった。1兆円を超える純利益を上げている巨大企業が、税務申告では赤字になっているのだという。脱税かと思ったが合法らしい。親会社が、子会社や孫会社との取引で、税務上は赤字に申告出来る制度を悪用(?)していたようだ。如何にも政商らしいマジックだ。違う意味だが同じようなことがアスクルでも起こった。ソフトバンクグループの子会社がヤフーで、孫会社がアスクル。ソフトバンクグループの孫はヤフーに日本のアマゾンになれと指示。ヤフーはそのためアスクルのロハコを手に入れたい。そこでヤフーは反対するアスクルの岩田社長を解任し手に入れた。世間はヤフーのやり方を批難した。すると孫はヤフーのやり方を批難した。でも親会社の孫が知らなかった訳が無い。つまり後出しジャンケンだ。これをパフォーマンスともいう。何でも有りの汚い会社だと思う。