ヨシモト騒動

雨上がり決死隊の宮迫とロンドンブーツ1号2号の田村が記者会見を開いて謝罪し会社との経緯を暴露した。宮迫と田村の話によると、会社に金銭の授受を報告したが、会社が隠蔽したとのこと。岡本ヨシモト社長に謝罪会見を行いたい旨懇願したが「会見してもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな」と恫喝されたとのこと。この騒動の発端は、会社に隠れて闇営業をしたことにヨシモトが激怒したことだった。後から、相手が反社会的勢力だったこと、金銭の授受がなされていたこと等が判明し騒ぎが拡大した。会社が闇営業だと騒ぎ立てずに、始めに宮迫と田村が「反社会的勢力だとは知りませんでした。お金について嘘をついて御免なさい」と謝っていれば済んだことだった。問題はヨシモトの体質だ。力でお笑い芸人たちをねじ伏せる。阿漕に金を巻き上げる。大企業にあるまじき体質だ。大企業だと思っていたら、資本金は1億円しかなく、しかも非上場になっている。調べてみると10年前に出井元ソニーCEOが画策し株式上場を廃止した。これにより外部からは見えない体質になり、文字通りブラック企業化してしまったようだ。ブラックに生きる社長の退場は免れまい。