1ドル104円?

正月三が日に変な夢を見た。今日までそう思っていたが、朝刊を見て夢ではないことが分かった。3日のテレビに1ドル104円とのテロップが流れていた。いや、流れていたかもしれない。アルコールも入っていたので見間違えたのだろうとも思っていた。108円が一夜にして104円になるはずがない。翌日には夢だったのだろうとも思った。ところが、現実だったのだ。3日午前7時半、たったの1分間で4円も瞬騰し、1時間後に戻ったとのこと。正月休みは薄商いになる。そこに海外投資家の仕掛け的な円買いが入ったらしい。個人もAIも虚をつかれ損切りに動いて異変に拍車をかけたとのこと。FXは損失が膨らむと元手の範囲で自動精算する仕組みがあり、多くの投資家が大損をしたようだ。問題はAIだ。AIはニュースや相場などのビッグデータを元にアルゴリズム取引をする。決めた条件を満たせば自動的に売買注文を出す。この仕組みが逆手に取られた。AIも万能とは言えない。AI頼みの未来の混乱が始まったようにも見える。