世界に誇るエンターテナー

MLB公式ツイッターのアンケート「現在最強打者と最強投手の対決は?」の集計結果が面白い。自分から見て、以前の最強強打者はタイガースのカブレラだったが、今はエンゼルスのトラウトだ。トラウトは和訳すると鱒だから、現地ではお笑い芸人のように「マスダだ!」と言っているかもしれない。一方、最強投手はカーショーとかシャーザーと言われているが、タイガースからアストロズに移ったバーランダーだ。今年は、バーランダーと大谷が何度か対戦したが、両者の駆け引きを駆した迫力のある対戦が面白かった。自分は素直だ。「現在最強打者と最強投手は?」と聞かれれば、多分このように「トラウト対バーランダー」と答えてしまう。ところが、米国人は懐が深い。数ある答えの中に、何と「オオタニ対オオタニ」と答えた人がいるという。160キロ以上の剛速球と宝刀スプリットでメジャーの強打者を圧倒した。打者としても22本塁打、61打点という見事な数字を残した。打撃音は衝撃的で破壊力はトップクラスだという。もし、二刀流が分身の術を使うことが出来ればと思う。まさに世界に誇るエンターテナーに間違いない。