上から目線の人達

昨日嫌いなCMを書いたが、今日は嫌いな番組について。いや、正確に言うと嫌いな人が出演している番組についてだ。フジの「とくダネ!」とTBSの「アッコにおまかせ」とNHKの「あさイチ」は見ないことにしている。「とくダネ!」には小倉智昭が 「アッコにおまかせ」には和田アキ子が出ているからだ。理由は、言うまでも無く皆が嫌がっている理由と同じだ。「あさイチ」には有働由美子が出ていた。嫌いな理由は「人を小バカにしている」から。いみじくもタモリの有働評と一致した。最近NHKを退社してNTVの「ZERO」に出ている。だから「ZERO」も見なくなった。鳴り物入りで「ZERO」のキャスターになったが、視聴率が低迷し早くも早期降板の噂が立ち始めている。当然だと思う。有働の実力はNHKのバックがあったからこそと思うからだ。NHKを飛び出してしまえば自力で頑張るしかない。でも民放のキャスターを熟すほどのパーソナリティは持ち合わせていない。当然低迷することになる。NTVは有働の真の姿を見誤ったのだと思う。勿論本人も大きな勘違いをしたのだろう。かく言う自分は有働を小バカにしているのかもしれない。人から嫌われないよう、上から目線は慎まなければならないと思った次第。