新しい体重計

たった1日で体重が3kgも減った。断食を始めた訳ではない。まさか、悪い病かという思いが一瞬頭を過ぎった。でも、原因はすぐ分かった。体重計が壊れたのだ。もう20年近くお世話になった。体重計も相当草臥れたのだろう。早速体重計を買うことにした。調べてみると、最近の体重計にはこれもかと思うほど、色々な機能が付いている。今まで通り、体重と体脂肪率があれば良いのだが、汎用品でも最低7つの測定項目が表示されるようになっている。今日新しいタニタの体重計が届いた。身長、性別、年齢をセットし、乗ってみた。体重から始まりBMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢が順に表示される。自分の筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢の数値を見たのはこれが初めてだ。意外と筋肉が付いているな、内臓脂肪も思ったほど高くはないな、基礎代謝量もそこそこだなと安心した。中でも注目したのが体内年齢だ。何と72歳になる自分の体内年齢は57歳だった。普段から自分の肉体年齢は50代後半と思っていたから、ドンピシャなのだが、数値でハッキリ表示されると、何だか本当に50代後半なのだという自信が湧いてきた。当分は数値の変化を注視していこうと思う。