摩訶不思議な世界

岸田が安倍支持を表明し、安倍三選の大勢が決した。しかし、自民内の状況が何か変だ。モリカケ問題で窮地に立たされていた安倍に対し、出身派閥の細田派は勿論の事、早々に麻生派と二階派は安倍支持を表明していた。そしてモリカケ問題が下火になった今になって沈黙を貫いていた岸田が出馬を断念し安倍支持に回った。これで大勢が決する。通常であれば、安倍はもろ手を挙げて大歓迎するはず。ところが、安倍は今更遅きに失したと岸田に不快感を表した。面白い世界だと思う。政権が苦しい時に支持を表明していれば、岸田に禅譲の可能性は大いにあった。でも、喉元過ぎてしまえば増幅されたマイナスの効果しかない。今後岸田派は冷遇の時代を迎えることになる。優柔不断で情勢判断が出来ず確固たる主張を持たず統率力の無い岸田が政治の表舞台から去るのは、国にとっては唯一の良い結果と言えそうだ。岸田の有り様を見て、竹下派は石破支持に回った。野田は情報漏洩問題で出馬の可能性は無くなった。何の論戦も無く最大政党の総裁が決まってしまう。しかも、多くの公私混同で国会を1年以上も空転させた人物が三選を果たすことになる。国民感情とはかけ離れた結果となる。政界とは摩訶不思議な世界だと思う。