災い転じて福となす

6月13日から苦しんできた。ブログ「Windows 10 Version 1803更新のトラブル」に書いた通り、パソコンがクラッシュしたからだ。電源ボタンを押してもWindowsが起動しない。真っ黒な画面のままなのだ。途方に暮れて富士通のサービス部門に訊いてみた。親切に教えてくれたが、OSが動かないのが原因とのこと。対処法を訊いた。データは吸い出せるが、パソコンは初期化する必要があるとのこと。でもデータの吸い出し費用は高額だ。コストパフォーマンスを考えてデータの吸い出しは断念した。更なる問題はパソコンを初期化出来るかだ。パソコンの知識など殆んど無い自分が悪戦苦闘した。その結果何とか初期化は出来た。ところが、ワードやエクセルが消えてしまっている。自分にとってワードもエクセルも無いパソコンなど無用の長物に近い。再び富士通に質問。ワードやエクセルを取り戻す方法を教えてくれた。自分の気持ちとしては奇跡的に取り戻すことが出来た。すごく嬉しかった。更なる問題は、パソコンの応答が異常に遅いこと。これが諸悪の根源だと思った。偶々NortonのWindows 10エラー修復ツールの宣伝を見た。藁にも縋る思いで、試してみた。結構効果がありそうにみえる。一時はパソコンを買い替えようと思ったが、しつこくトライしたことが功を奏した。オマケにトラブル対応の心構えも身に付いた。今は「災い転じて福となす」という心境に達している。目出度し、目出度し。