問題提起の活動家に

セクハラ問題の福田財務事務次官の辞任が決まった。当人は「辞任理由は職務の遂行が出来なくなったからで、セクハラ問題ではない」とコメントしている。一般的に考えて、セクハラではないと言い張るのであれば、辞任する必要はないと思うのだが。佐川証言は闇の中だったが、今回は証拠の録音がある。決定的な証拠があるにも係わらず悪あがきをするのは、持って生まれたセクハラ気質によるものなのかもしれない。問題の経緯は以下の通りらしい。テレ朝の女性記者が取材のため福田と一対一で何度か会食をした。その度福田がセクハラを繰り返すので、女性記者は身を守るため録音を取った。テレ朝上司に放送するよう求めたが、テレ朝は拒否。女性記者は被害の黙認を恐れて週刊新潮に連絡し、取材を受けると共に音声データを提供。それを新潮が記事にした。この事件は一女性記者だけのセクハラではなく、色々な問題を含んでいる。一つは、政府官僚の不祥事を報道しないテレビ局の体質。政府官僚に歯向かえば、官僚垂れ流しニュースが貰えなくなる。記者クラブの存在が諸悪の根源だ。一つは、国会議員のセクハラ認識。長尾衆院議員は抗議する国会女性議員に対しツイッターで「セクハラとは縁遠い方々です」と書き込んだが、批判を受けて謝罪。もう一つは、国会議員の非常識さ。下村元文科相が「録音し新潮に渡したことは、ある意味で犯罪だ」と発言。最早頭の中の回路が壊れているとしか思えない。一方、テレ朝の宇賀なつみアナウンサーは立派だ。テレ朝の放送中に、福田セクハラを報道しないテレ朝の体質を批判した。勿論、長尾衆院議員の言動に対してもセクハラの根源だと批判。財務省を去る福田は、天下りなどせずに、今後は「問題提起の活動家」になれば良い。少なくとも、その才能はあるのだから。