文化の違いって

自分は韓国を好きでも嫌いでもない。でも、韓国は日本が嫌いで、日本はその反動で韓国が嫌いな人が多いということだろうと認識している。韓国と日本は、一見良く似ている。だが、文化も考え方も全く違う人種だと思う。世界の人から見れば、同じアジアの顔つきで、同じ振る舞いをするのだから同じように見えるかも知れない。でも、全く違う。最も違うのは、日本人は相手を慈しみ、韓国人は自分を主張することだと思う。自分は、これが日本人の長所と思っているが、韓国はそれが間違っていると思っていることに問題がありそうだ。よく日本と韓国の違いは、農耕民族か狩猟民族にあると言われている。農耕には皆の一致団結が必要不可欠であるし、狩猟には個人として優れた的を射る能力が必要だ。概して日本は団体戦が得意で、韓国は個人戦が得意。平昌五輪でも、チームワークがものを言うパシュートで日本チームが金メダルを獲得した。一方で、韓国は個々の能力で勝負する女子ゴルフやアーチェリーでは世界ダントツだ。パシュートで韓国チームは、遅れを取った仲間を置き去りにした。韓国内でも批判が出た。置き去りにした本人はマスコミに謝ったものの、遅れた人に対しては謝っていない。でも、それを突くのは日本のマスコミ。一見見識がありそうなマスコミが、文化の違いを考えもせずに日本流のものの見方で非難する。おかしいと思う。五輪は地球上の各国が集い競い合う場だ。ただ単に競い合う前に、各国の文化の違いを理解する場であると思うのだが。