コメンテーターさんたちへ

このブログはSNSを使っていない。しかも、Jimdoというドイツ製でAUが提供している、言わば片田舎のブログ。書き初めてもう6年くらいになるが、訪問者は滅多にいない。元々訪問者を期待していた訳では無い。寧ろ、誰にも見られない方が良いと思って、SNSを外した。でも、余りにも訪問者が少ないと寂しいものだ。少しは訪問して欲しいと思っていた。ところが、最近急激に訪問者が増えた。しかも、その訪問者であるコメンテーターは全て外国人。英語なのだ。初めの頃は嬉しく思ったが、異様だ。自分のブログを褒めちぎる。投稿者の名前をクリックすると、殆どがロシア人のブログにたどり着く。これも異様だ。そこでロシア人には、ハッカーが多いことを思い出した。最初の人には返事を書いたが、それ以降の人には返事を出していない。一番不可思議なのが、何故日本語でかつマイナーなこのブログに、多くの外国人が投稿してくることだ。ひょっとすると、この自分のブログを英訳し世界に発信している人がいるのかもしれないと疑った。でも、よくよく考えてみればそんなことは無い。ウェッブには翻訳機能がある。思い返すと自分はいつもその恩恵に預かっている。外国の人も同じだ。今では、日本人による日本語のブログも読めるはず。結局、ハッカーなのか、ファンなのかは分からない。でも異常すぎるから、近寄らないことにした。コメンテーターさんたち、読んでますかー。