ながら運転撲滅を

ポケモンGOで初めて死者が出た。日本での初めての死者は徳島。前を見ていなかった運転者が若い二人の女性を撥ねた。二人は死亡と重傷。惨すぎる。現場は片側1車線の直線道路。運転者がゲームに熱中し前を見ていなかったと言う。その3日後には名古屋で横断歩道を渡っていた人が撥ねられ死亡した。運転手が運転をしながらポケモンGOをしていたが電池が無くなり、車内のシガーソケットから充電しようとしてよそ見をしたのが原因とのこと。最近は自動車を運転をしていて怖いと思う事がよくある。バックミラーから後続車の運転者の挙動がよく見える。スマホをいじりながら運転している姿をよく見かける。その時はヒヤヒヤものだ。追突してくれるなよと祈るしかない。何で自分が不運としか諦めなければいけないのだろうかと怒りが湧いてくる。10数年前に道路交通法が改正され、運転中の携帯使用に罰則が設けられた。当時は警官が目を光らせ携帯ながら運転を次々と取り締まっていた。その効果は絶大で、一時はながら運転が激減した。ところが、警察が手を抜くと、今ではながら運転が当たり前になってしまった。警察はネズミ取りをするより、ながら運転撲滅に力を入れるべきだと思う。ポケモンGOをきっかけに、再度ながら運転撲滅のキャンペーンを張ってほしいものだと願う。