今年の猛暑で

連日猛暑が続いている。8月に入り熱中症患者の搬送が50%も増えたとか。猛暑はまだまだ続く。何とか乗り越えなくては。今日はさすがに昼間からエアコンを入れた。天気予報の解説者は、去年までは室温は余り下げずに28度にと言っていたのに、今年は暑いのを無理せず28度以下に設定をと言っている。毎週しているテニスも控えることにした。掛かり付けの医者は「少しでも不調に感じたら点滴しに来なさい」と言っている。ネットの記事によると、具合の悪い人が水を自分で飲めなくなったら、すぐ救急車を呼べと言う。すでに意識障害に陥っているという。暑さというよりは、湿度に参っている。ジッとしていても汗が噴き出してくる。朦朧としながら、何か今年は去年と違うと感じた。暑いだけではない。去年までは、電力のピンチが頻繁に放送された。ところが、今年は皆無。原発が動き始めた訳ではない。やはり原発は不可欠という情報は、意図的な情報操作だったのかと思う。原発は順次廃炉にすべきだと思う。