日本サッカーの歩んでいる道

アジアカップ準決勝戦で日本はUAEにPK戦で敗れた。スタメンはザック布陣で先制点を取られた。後半は柿崎、武藤、豊田を投入し同点には追いついたものの、そこまでだった。PK戦では初っ端に本田が外し、香川のミスでケリとなった。試合内容は終始日本が圧していたのに、敢え無く敗戦。そこで敗因を考えてみた。選手は全員良くやっていたと思う。しかしザックメンバーを使い過ぎだ。相当疲労が溜まっていたに違いない。ザックの遺産だけを頼りにしたアギーレの采配ミスと言えると思う。初めから新メンバーを織り交ぜて起用していれば、リスクはあるがそれ以上の成果を残せたはずだ。ニューサムライブルー誕生のチャンスをみすみす逃してしまった。これはアギーレの決定的なチーム作りのミスだと思う。本田と香川のPKミスを責めることは出来ない。上手い選手ほど紙一重のギリギリを狙うものだ。嘗て中田も大事なPKを外したことがある。神のみぞ知る領域と考えるべきだろう。アギーレは八百長疑惑の告発を受けている。大仁会長はアギーレの続投を明言しているが、アギーレを首にすることはアギーレを選んだ自分たちも首になるかもという護身からの発言だと疑ってしまう。アギーレ採用の目的はワールド杯出場と上位入賞だったはず。いま日本サッカーはこの道を歩んでいるのかを見直すべきだ。それで自ずと答えが出るはずだ。