体質の変化

元来自分は虫に刺され易い体質だ。カミサンと同じ所にいても何故か自分だけが刺される羽目になる。夏が終わった頃から毎日のように、ぽつりポツリと体中に蚊に刺されたような膨らんで痒いところが出て来るようになった。長雨が有り湿度の所為で寝室に虫でも湧いたのかと思いバルサンを焚いたが効果はなかった。普段は書斎に居ることが多い。書斎は本だらけで埃に塗れている。その所為かと思い大掃除をしたがこれも効果はない。痒くなる所は体の軟らかな部分に集中している。トランクスのゴム部や下の折り返し部に当たる所が多いような気がした。衣類を食い荒らすムシが人を噛むのか分からないけど、それが気になり衣装ケースに防虫剤を入れてみた。これも効果がない。アレルギーかもしれないと思いつき、秋になってから変えた浴用洗剤を液体から固体に戻してみたが、これも違う。今までの痒みは数時間経つと跡形もなく消えてしまったが、一昨日の痒みは違っていた。一日経っても痒みが取れず膨らんでいる。しかも膨らみの周りが赤くなっている。まさか細菌ではと不安になり、皮膚科に飛び込んだ。それまでの経緯を伝え症状を診てもらった結果、先生の所見はジンマシン。ジンマシンの原因となるものの一通りの説明があり、原因は多様に亘るため直ぐには分からないとのこと。取りあえず対処療法となる薬が処方され1週間経過観察することになった。この薬を服用して1日半を経過したが、痒みは全く現れない。久し振りに快適さを覚えた。対ジンマシン戦は、これで終結するのか、はたまた長い戦いが始まるのか、1週間後に判明しそうだ。年を取っても新しい経験はあるものだ。