猛暑の中のゴルフ

全国的に猛暑が続いている。35度の猛烈な暑さの最中ゴルフに行ってきた。ゴルフ場は芝生の為然程照り返しが無いとは言え、相当暑かった。後半中盤では集中力が持続せず、グリーン上では傾斜を読む気力も薄れ、何も考慮せずに打つこともあった。17番ホール180ヤードパー3のティーショットはスプーン。見事に芯を食い一直線にグリーン方向に飛んだ。何と奇跡的にワンオンに成功。残り10ヤードでバーディを狙ったが僅かに外れ、返しを沈めてパー。この時ばかりは暑さを忘れた。心頭を滅却すれば火もまた涼し、ということを体験した。帰り道で、何か冷たいものを飲もうということになった。途中のコンビニに寄り、カフェラテを飲んだ。冷たいものを飲んで生気に返った。冷たい飲み物がこれ程までに効果があることを実感したのも久々の体験だった。猛暑を克服するには、気力、体力そして冷却が必要なことを実感した一日であった。