自前の梅雨明け宣言

空気が入れ替わった。湿度が下がり爽やかになってきた。気象庁の梅雨明け宣言はまだないが季節は確実に変わった。子供たちの夏休みも始まり、いつもは静かなのに夕方になっても近所の子供たちの声が響いている。我が家の前を通り過ぎる登校する生徒たちの姿も途絶えた。蝉も待ってましたとばかりに鳴き出した。今日は旗日、海の日。まさに暦通り夏の到来だ。今日から40日間小中学校の夏休みになる。街には子供たちが溢れ出す。子供たちがどこから飛び出すか分からない。だからこの季節は出来るだけ車の運転はしないようにしている。だが学校に閉じ込められていた子供たちが街に溢れると景色が一変する。普段は高齢者ばかりが目に付く日本は老人社会になったと思っていたが、そうではない。まるで春のように華やぐし活気付いてくる。空気も雰囲気も入れ替わった。気象庁より一足先に自前で梅雨明け宣言をしようと思う。