お客を呼べる東京駅に

1年半前頃に東京駅の駅舎が復元されたので見に行ったことがある。かなりな人で賑わっていて、駅舎の外観もドームも一度は見る価値があると思った。だが、駅舎全体の写真を撮るために新丸ビル辺りまで離れてみたが、残念な事にビュースポットは見つからなかった。2本の背の高い換気塔が景観を遮っていたからだ。おまけに駅前広場は雑然としていて景観を台無しにしていた。駅舎を復元しても駅前広場もそれに見合った整備をしないと「仏作って魂入れず」だと、以前このブログにも書いた。ところが、東京五輪を前に丸の内駅前広場を大規模整備することになったとのこと。東京駅丸の内駅舎は首都の顔でもあるし皇居も近い。是非とも落ち着きのある格調高い駅前広場に仕上げてもらいたいものだ。個人の家を新築する場合でも、家が出来てから外構工事が始まる。外構が終われば人が住みつきお客を呼べるようになる。東京駅も五輪までには海外のお客を呼べるようになりそうだ。