熱い猫

「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う」というWeb Newsの見出しが目に付き、YouTubeを見てみた。自転車で遊ぶ幼児に犬が噛みつき引きずり始めた時に、何と猫が犬に突進して追い払い幼児を危機から救出した。嘗て猫が犬を威嚇するのは見たことがあるが、ライオンとか豹が鹿などに襲い掛かるように、猫が犬に突進したのは初めて見た。エッと驚く映像でビックリしたが、同時に猫の勇敢さに感心し、実はその猫は飼い主を助けたのだということが分かり感心が感動に変わった。犬はウエットで猫はドライな性格だと思っていたが、その概念が覆される出来事だった。猫も熱いのだ。そう言えば我が家に遊びに来るチビという猫も変わっている。我が家から義母が庭に出る物音がすると、20~30m離れた住処から大きな声で鳴きながら我が家に一目散に走ってくる。野良猫は人に懐かないと言うが、チビの性格は犬に近い。いや最近の猫は皆熱いのかもしれない。