核拡散防止とは

核拡散防止条約再検討会議のための準備委員会で、核の不使用を謳った共同声明が発表されたが、日本政府はこの声明に賛同しなかったとのこと。日本は世界で唯一の被爆国で、原爆の悲惨さを十分経験している。その日本が核不使用に賛同しなかったことに違和感を覚えた。共同声明には「いかなる状況下でも核兵器が再び使用されないことが人類の共存のためになる」と謳われている。「いかなる状況下でも」という文言が曲者だ。事実上北朝鮮は核保有国になった。日本は米国の核の傘の下にいる。もし北が日本に核攻撃してくれば、米国の反撃を頼りにすることになる。核も選択肢の一つに違いない。「いかなる状況下でも」に日本が賛成しては自己矛盾となる。今回の政府の判断は妥当だと思う。そもそも、核を持たない国が核を使わないという声明に賛同すること自体が誤りだ。核を使わないと声明すべきは核保有国だけ。そして核を持たない国が声明すべきは将来にわたって核を持たないということだ。核拡散防止条約再検討会議は見当はずれも甚だしい。