鳥を見て人生が豊かに

テニス仲間のMさんから鳥の写真とBIRDERという雑誌のコピーを頂いた。このブログで自分が鳥に興味を持っていることを知ったらしい。柴田さんという人が雑誌に「鳥を見て人生が豊かになる5つの理由」を書いている。柴田さんは鳥を見つけることに最大の興味を持っているようだ。Mさんは写真を撮るのが好きで、どうやら鳥の美しさにトリつかれているようだ。自分は鳥が餌を食べる様子を見るのが好きだ。餌に近づく時の鳥の気持ちを察するのが好きだ。同じ鳥好きと言っても三者三様で楽しみ方が違う。しかし三者に共通している点もある。普段は余り気付かない自分の周りの自然の中に、注意深く目を遣ると、思いがけないファンタスティックな世界を見つけ出すことが出来るということだ。鳥についてカミサンとの会話も増えた。「鳥を見て人生が豊かになる」ことは間違いない。