イチローは福岡を目指す

ヤンキースのイチローが福岡を目指すというニュースがあった。今シーズン出だし不調のイチローがついに日本に復帰して、ソフトバンクに移籍するのかと思った。ところが大間違い。イチローは打率のことを言っていた。イチローの打率は13打席1安打で0.077。記録的な低打率だ。イチローは電話の市外局番を例えに言っていた。イチロー曰く「もう神戸(O78)よりも下がっちゃった、福岡(092)を目指して頑張るわ」。移籍話ではなく打率の目標値のことだった。大打者のイチローが、恰好を付けて3割などと言わないところが大打者の大打者たる所以だと思う。現状の窮地から一歩一歩到達可能な目標を設定しクリヤーしていこうという様子が良く窺える。足が地についているとは、こういうことを言うのだろうと感心した。早く東京(03)×10に来ることを願いたい。