見えなかった流れ星

今日の関東地方は快晴で夜は新月、まさにふたご座流星群を見る格好の舞台が揃った。オリオン座の左にあるふたご座を中心に放射状に流れ星が飛び交うとのこと。しかも1時間に数十個もだ。これは見ない手はないと思い、キルティングを着込んで冬の寒空の下のベランダに出て空を見上げた。30分ほど我慢強く上を見ていたが、流れ星は見えず首も痛くなり見るのを諦めた。さればインターネットでとウエザーニュースの実況中継画面を見てみたが、流れ星は確認出来なかった。ウエザーニュースへの流星報告数は5万件あり、北海道の北部と秋田以外は良く見えたらしい。我が家のベランダでは見えなかった理由は、周りが明るすぎたためだろうと思う。明るい街灯は防犯には役に立っているが、流れ星を見るには邪魔をする。世の中のものは、何でも裏表一長一短あるものだとつくづく思う。