100を切れないゴルフ

昨日はゴルフに行ってきた。ゴルフを再開した理由は若い女の子に誘われたから。最近は週一で練習している。目標は高校時代のクラスメートと一緒に回ること。ところが目標は高すぎる。クラスメートのほとんどがベストスコア80を切る腕前。100を切ったら声を掛けようと思っているが、腕前は二歩前進一歩後退で遅々と進まない。持ち球はスライス、というよりはスライスしか打てない。練習場では極端に打ち方を変え、どのような球筋になるのか研究している。先月極端にフラットに打ったらどうなるかを試してみた。結果はグー。ロフト通りで真直ぐな弾道にびっくり。その後偶々読んだのが「運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論:三浦研:ゴルフダイジェスト社」。フラットスイングを提唱していた。提唱通り無駄な動きが減り弾道が安定してきた。90切も夢ではないと望んだ今日の前半は46。ティーショットは軽くドローしフェアウェーをキープ、今まで経験もしたことのない感覚だった。90切の望みはあったが後半は乱れて104に終わった。明日は高校時代のクラス会がある。今年は出来なかったが来年こそは声を掛けようと決意したゴルフの結果であった。