世界王座統一戦

日本で初めてのボクシング世界王座統一戦は見応えのある良い試合だった。世界ミニマム級WBC王者井岡一翔vs同級WBA王者八重樫東。内容は互角に近かったが勝負は3-0で井岡が制した。試合内容も良かったが、試合後の反応はもっと良かった。ボクシングの試合は負けた側が判定に不服を述べることがよくあるが、八重樫側は素直に敗北を認める潔さがあった。更に八重樫の大橋ジム会長は「負けたのは悔しいが、井岡にはボクシングの美しさが詰まっていた」と称賛さえした。一方勝った井岡は有頂天になるのかと思ったら豈図らんや、両タイトルを返上するという。次戦はライトフライ級で2階級制覇を目指すとのこと。この若者には日本初となる王座統一の王者でさえ「通過点」との位置付けらしい。爽やかさと聡明さを感じた。それにしても最近のスポーツ界のトップ選手に共通する爽やかさと聡明さは、一体どこから出てくるのだろうかと思う。精進に精進を重ねると邪念が払拭され残ったものが聡明さなのかなと、自分には全く分からないが勝手に推測している。日本の一途な若者畏るべし。