不安との付き合い方

NHKの「ためしてガッテン」で不安病の原因と撃退法を放送していた。人が不安の渦に巻き込まれていってしまうのは、不安を無理に抑えつけようとしたり、目を背けようとするから。不安を過大視させないためには背内側前頭前野を鍛えるのが良く、座禅や瞑想が鍛えるのに効果的らしい。不安から抜け出すための脳のエクササイズとして「小川に流れる葉っぱ情景を思い浮かべ、不安と思っていることをその葉っぱに乗せて流してしまう」と不安が縮小するとのこと。実際にやってみた。さて自分の不安は、と考えてみたが殆んどない。満員電車に乗ると脳貧血を起こしそうになる不安があるので試してみたが、それ以外の不安は見つからなかった。同様にカミサンもやっていたが、不安は見つからなかったとのこと。不安のない能天気な夫婦で、良かったのか悪かったのか若干不安になった。