我家の春一番

我家に春一番が吹き荒れ過ぎ去っていった。毎年正月は一族全員集合が恒例になっており、今年も全員集まった。何と言っても主人公は孫たちだ。去年までは買い物の時に貰った小さな手提げ袋で買い物遊びをやっていた。しかし今年は手提げ袋に見向きもしない。原因はiPad。年末に買ったiPadにフリーアプリの「うじゃうじゃぶーぶー、さわって生まれる動くお絵かき、カラフル風船、ピアノ」を仕込んでおいた。狙いは大当たり。最初は小学校入学前の孫たち3人が奪い合う春一番状態だったが、そのうちルールができてあまり争うことなく遊んでいた。一番驚いたことは孫たちの順応性。1分もしないうちにiPadの操作を覚え楽しんでいた。今は全員帰って静寂を取り戻したが、若い人の早い吸収力に感心。子供たちに環境さえ上手く整備してあげれば日本の未来は明るくなるはずだと実感した正月であった。