今年の感情の総括

自分の今年一年の心の揺れをまとめてみた。
嬉しかったこと:二人だけの時に孫娘から「あのね私ジージ大好き」と告白されたこと。誕生日に小さなブーケとおめでとうメールをもらったこと。世界的に「・・・の春」が来ていること。
憤ったこと:菅前首相の無能さと政府の大震災復旧復興のスピード感のなさ。未だに復旧すら完了しておらず、震災被災者の約33万5千人が新年を避難・転居先で迎えることになる、これは一種の犯罪に匹敵する。菅夫妻のパフォーマンスや生き方。
悲しく思ったこと:日本を含め世界のどの国でも政治が機能しなくなったこと。
自分自身を見直したこと:硝子体手術することを決断する小さな勇気があったこと。
自分を褒めてあげたいこと:1~2週間で挫折するかもと思っていたこのブログが300日以上毎日書き続けられたこと。
今年の感想:人生は小さいことの積み重ねで、深くもなり浅くもなるし大きくもなり小さくもなる。遠くを見据えて日々コツコツが大切。