老人の仲間入り

最近テニスボールがやや見難くなりゲームで負けることが多くなった。画像が少し歪むので加齢黄斑変性かなと思い眼科に行ったところ、歪みの原因は網膜上皮で更に緑内障と白内障にもなっているとのこと。薬では治らないし、このまま放置しておくと失明の恐れもあるということで手術することにした。お蔭で楽しみにしていた北海道紅葉見学旅行に行けなくなり、飛行機、宿、車をキャンセルした。昔の研究開発仲間の集まりが静岡であるが、それにも参加できなくなった。いつまでも若いつもりでいたが今年で65歳、もう老人の仲間入りだよという警鐘のベルが鳴り始めたらしい。いよいよ労わらなければならない身体との付き合いが始まった。「六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩」を肝に銘ずることにした。