今年のお盆

例年お盆の時は子供達3家族が我が家に遊びに来るので賑やかだ。今年は例年以上に忙しかった。18日は長男夫婦の次女のお宮参りで猛暑の中神社に出かけた。その後皆で懐石料理を味わった帰り際、長女がもっと我が家で遊びたいと愚図ったが、なんとかなだめて帰路につかせた。夜になって次男からメールがあり「急だけど20日にゴルフどう」ときた。即OKの返信をした。初めて午後スルーの2サムプレーを経験した。行きも帰りも次男の運転。気温は19日から激変し涼しくて快適。初めて短パンでプレーしたが動きが軽い。課題であった長尺ものもことのほかうまくいった。スコアもこの1年間のベスト。次男の嫁さんは子供を連れて実家へ帰っているので、帰宅後は次男と義母とカミサンと自分の4人で会食。ゴルフ談義に花が咲き、ゴルフ好きだった義父を偲んで、長男、次男、三男そして自分の4人で故おじいちゃんゴルフカップを行うことになった。なんと30年前に亡くなった義父をも引き戻す事が出来たお盆であった。