足利/伊香保へドライブ旅行

昨日今日で足利/伊香保へドライブ旅行してきた。あしかがフラワーパークの大藤のスケールには驚いた。残念ながら盛りは過ぎていたが、またいつかは盛りの時期に是非観てみたいと思った。由緒ある足利学校を見学後、前日偶々アド街ック天国で放送のあったポテト入り焼きそばで昼食を摂った。伊香保温泉で一泊。今朝は妻の温泉饅頭の買い出しから始まった。伊香保の勝月堂は温泉饅頭の元祖で有名店らしく朝から大賑わいだったとか。榛名山のドライブは快適だった。裾野から山頂に登るにつれ木々の新緑が、緑から透きとおった淡いき緑に、更に芽吹いたばかりのき緑の点々に変わり、時の流れを数十分間で味あわせてくれた。湖畔の黄色い水仙もとても綺麗だった。道路が音楽を奏でるメロディラインには笑ってしまった。山頂の天候は薄曇りで遠くの山々は霞んであまりはっきりとは見えなかったので、パノラマ看板を背景にパチリ、記念写真はこれで良しとした。帰りは元祖田丸屋で念願であった水沢うどんを堪能。山菜の天麩羅も大層美味しかったが、「水沢うどん」は聞きしに勝るものだった。生うどんと半生うどんを買って帰路についた。満足。