「勉強」と「学ぶ」の違い

スタートアップ Jr.アワード2020で大賞を受賞し、起業プレゼン・リアリティショー「メイクマネー U-24」ではプレゼン能力を絶賛された小学生が脚光を浴びている。小学4年生から現在の中学生まで、学校に通わない生活をしている。「勉強」と「学ぶ」の違いに気付き、学校の勉強に違和感を覚えたからだ。「勉強」は誰かから強いられるものだが「学ぶ」は自分が知りたいと思うことから始まる。それならば学校に行かず、自分で調べて学ぶ方が楽しいと思い、学校通いを止めたという。思考を整理するときは、大谷選手のように9分割の曼荼羅チャート使っている。9分割チャートは、8個を書き出すためにも、8個に纏めるためにも、深く考え頭が整理される。一方箇条書きは、上の項目から優先順位がついてしまうので使わない。学校の勉強で、我慢を美徳と思ってしまうのは、大人になってからもよくないと思うとも言っている。最近、日本のあちこちで学校の教育を見直す動きが広がりつつある。主体性・自立を取り戻し、自分らしく生きる人生スタイルが目前まで近づいているようだ。