GSOMIAの行方

昨日の土壇場になって、ついに韓国が日韓軍事情報包括保護協定GSOMIAの破棄を停止すると発表した。韓国世論は破棄支持が多かったから、想定外のニュースとして伝えられた。でも、自分は韓国が最終的には破棄しないだろうと思っていた。協定上は日本も韓国も破棄出来ることになっているが、裏には米国がいるから、当事国の独断で破棄出来る訳がない。韓国は記者会見で「いつでも協定を終了できる前提の決定」であると語っているが、これは韓国政府の国民に向けた最大限の言い訳だろう。一方日本ではある政府高官が「ほとんどこちらのパーフェクトゲームだった」と語ったいう。この高官は二つの間違いを犯している。一つは、この問題を勝ち負けで判断するのは余りにも見識が無いこと。レベルが低く幼稚過ぎる。日本は何もしなかっただけ。したのは米国だ。もう一つは、この発言が今後の展開に水を差すこと。戦犯ものと言える。即刻実名を明かし、更迭すべき輩だと思う。