4Kテレビが始まったが

今日の朝刊のテレビ番組欄を見て驚いた。NHKBS4K新設と民放BSに4Kが併記されている。まさに今日から4Kテレビが始まったようだ。でも、近々4K放送が始まることは知っていたが、今日からだとは知らなかった。宣伝不足なのだろう。4Kテレビは相当前から家電量販店の店頭を賑わさせていた。しかし、専用のチューナーが無ければ見られないと知ったのは極最近のことだ。そして、今日これ程一斉に4K放送が解禁されるとも知らなかった。認知度不足の一言に尽きる。詳細を知って、更に驚いた。真面な4K放送はNHKだけで、民放は4Kまがいで画質も劣るとか。4K録画機材が重装備なため、民放では追いつかないそうだ。更に、NHKは4Kの上を行く8Kも始めた。NHKは民放に対し圧倒的に有利だ。さて、これからが問題だ。NHKは如何なる道を歩むのだろう。NHKが4K8Kの世界でも民放と視聴率を競うのであれば最悪だ。我々庶民が払っている受信料は何のためにあるのだろうか?豊かな予算を駆使して新技術を先行開発し、得られた果実を民放に無償提供するのが責務のはず。それが出来るのであれば受信料の支払いも、ある程度仕方ないかなとも思う。もしNHKにそれが出来なければ、徹底抗戦の道しか残っていないと思っている。