第三の人生に

このブログを「雑感帳」と命名してつくづく良かったと思う。雑感だからテーマに限定は無い。テーマ選定は自在で思うが儘。まるで徒然草の兼好法師にでもなったかのような気持ちになる。このブログを毎日書き始めて6年目を迎えた。当初から決して同じ事は書かないと決めていた。同じ文章を書くようになったらブログを閉じることに決めていた。振り返ってみると、5年間1800以上のブログを書き続けた。同じ趣旨で同じ意見を述べたのは数件はあったのかもしれないが、同じ文章は無い。元々文章表現の練習台なのだから、同じ意見でも文章表現が異なればOKと思っていたからだ。当初は短い文章を書くにも時間がかかった。テーマを決めたらたとえ書き難くても、書き抜くことにしている。それこそが練習だと思うからだ。今では、思った事が比較的短時間で表現出来るようになってきたと自負している。そろそろ練習オンリーから卒業し、本来の目標に向かって歩み始める時が近づいてきたように思う。第三の人生に突入するような気配がする。