人間の大きさが見える時

シャ乱Qのつんく♂が、大学の入学式に出席し「一番大事にしてきた声を捨て生きる道を選びました」と告白したニュースには正直言って驚いた。喉頭ガンのため声帯摘出手術を受け、声を失ったとのこと。ひと昔前はガンといえば死の宣告を受けたような一大事であったが、今では治る確率も高くなっている。事実自分の周りにも、ガンと診断されたり摘出手術を受けたりして、元気に暮らしている人が何人もいる。しかし、つんく♂の場合事は重大だ。歌手は声が命。想像を絶する決断だったと思う。しかも、声を失った後に公の場に顔を出し、告白し、更には新入生たちを元気付けた。誰にでも出来るような行為ではない。人間の大きさは、普段は分からない。しかし厳しい逆境に置かれた時、その大きさが見えてくるものだ。そして、新しいつんく♂として頑張るので宜しくと、極めて前向きだ。つんく♂は人間として大物であることは間違いない。今までは、大して気に掛けた歌手ではなかったが、これからはつんく♂の活動を陰乍ら応援しようと思う。