モンティ民間人政権発足

イタリアでベルルスコーニが辞任しモンティ政権が発足した。なんと新内閣18人全員が政治家ではない民間人だ。当初与野党を含めた挙国一致内閣作りを目指したが調整不調に終わったためとか。政治家不在で本当に問題はないのかとは思うが、政策と実行力次第ではうまくいくかもしれないとも思う。元来政治家の仕事は何だったのだろうかと考えてみた。今の政治家は、活動目的は選挙の票集め、利権に浸って自分だけ甘い汁を吸う、国政を見ずに地元重視、全てにおいて総論賛成各論反対、結論は先送り等々が特徴だ。寧ろ政治の場には政治家がいない方が良いと考えても違和感がない。異常な国では異質な内閣が出現してもおかしくはない。モンティ政権の結果次第では、ギリシャそして日本もイタリアに続くかもしれない。